忍者ブログ
Admin*Write*Comment
MIKUのマイニチ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本当に久々にブログを開いてみました。
いやー、本当に久々だ・・・。
4ヶ月ぶりくらいだもの!!

本当は記録しておきたいような出来事がとてもたくさんあったのに、だんな様がブログが好きじゃないというのもあってこっそり書いてるのもあり、忙しくて手が回らなかったというのもあり、、、

早いもので来週が出産予定日。
今月から産休に入って、後は出産・育児の準備、残ってた結婚してから先送りにしていた片付けなどをしてすごす予定。でも、6週間ある産前休暇もすでに2週間が過ぎようとしていて、ちょっとびっくり。

お腹の子供も男の子と判り、ゴンタと胎児名をつけてかわいがってます。
名前もいろいろと候補が上がり、後は顔を見て決める予定です。

とても元気で、本当によく動いてマイニチその存在をアピールしています。

男の子であることは、妊娠から性別判定までまったく思いもよらなかったけれど、今は男の子であることも受け入れられて、お腹から出てくるのが楽しみ♪

明日は出産でお世話になる病院に転院の検査に行ってきます。

先週末、だんな様と一緒に二人の旅行はしばらくお預けのため、最後の旅行に行ってきました。
その際に、動かずよく食べてしまったので体重が1週間で1.2KG増加・・・。
それだけがちょっと心配だ・・・。
PR

 今日もやんじゃいました・・・。情けない(涙)
昨晩夜中にトイレに目覚めて、ベッドに戻った途端くしゃみが何度か。。。
妊娠してからどうも鼻炎が悪化したみたいで。
そしたらすっかり目がさえてしまい、眠れずにベッドの中で何度かくしゃみを繰り返した。
白々と世が開ける中、ケータイで時間を見たらすでに5時。
結局それから数時間眠って、アラームに起こされる。
さあ起きようと、したのですが、全身熱っぽく、だるくて気持ち悪い・・・・。

少しづつ体調のいい日が増えてきて、もう休むこともなくなるかな、と思ってたのに。

引越しは、今週の土曜日。ぜんぜん荷物が片付いてません。。
ちょっと起き上がって、バッグをつめてみましたが、結局それだけでギブアップ。布団に戻ってしまいました。

ベッドの中で、先日産婦人科からいただいたマタニティダイアリーをぺらぺらとめくりながら、やりたいこと、やるべきことたっくさんあるのに思うように動けない自分にもどかしさを感じてました。

今週はもう休めない!
っていうか、もうそろそろつわりは終わりだよね・・・?

妊娠した件を先週には社内の主な方にはお話できて、公私共に妊娠の事実にはずいぶんと慣れてきたようです。

そうして、入籍も無事に済み、引越し先も決まり着々と進んでますが、ここで厄介なのは、つわり。
おそらく私は軽いほうだと思うけど、お腹空くと気持ち悪くなり、食後もまた気持ち悪くなる。。
きっと特定の何かなんだろうと思うけれど、食後いつまでも気持ち悪くて、でも、吐くには至らず。。
だから、自ら指をのどに突っ込んで吐くと、しばらくすると楽になる・・・。

食事以外にも、夕方になると頭痛が始まり、夜9時ごろには眠くなる。。
起きたとたん、おえっと吐き気に襲われるときもあり、そういう時には全身ひどい倦怠感と体の浮腫みが伴って、本日も同様にて会社を休んでしまいました・・・。これで二日目・・。

ほんとに、まったく食事ができない、水だけで吐いてしまう、日々点滴をしている人って言うのは、一体どれほどの苦しみか・・・。病気じゃないとは言え、本当につらいものです・・・。

しかし、今日は途中少し動けたので、1週間以上ほったらかしておいた掃除と少し不用品の片づけをしまし、ブログを久々に開いてみることに。

けど、なかなか筆(指?)が進まず、本当はもっともっと書きたいことがあるんだけどな、
分娩の病院を決めたこととか、赤ちゃんの胎児名をもこちゃんに決めたこととか、彼がとってもいろいろ気を使ってくれることとか、マンションの下見をして、まあまあ気に入ったこととか。

けど、例のごとく夕方の頭痛が始まったので、ちょっと横になろう~。
具合がよくなったら、また今日はもうひとつ記事書こうかな。
いまはとりあえず、、おやすみなさい~~・・
そんなこんなでばたばたとGW前に両家族へまずは電話で連絡。
今後どうやって自分たちがしたいのかということを、二人の間でざっくりと決めて、方向性もつけて、まずは彼の実家のある宮城県へ伺うことでGWは始まりました。

彼が気を使ってくれたのか、夕方の出発。
到着したらすぐにまずはご両親にご挨拶。
そのまま彼のおかあさんの手料理を夕飯にいただいて、彼とお父さんはそのまま晩酌。
三菜の煮物や、お刺身、ふのりのお味噌汁、やまいもの素揚げなどなどそれはそれはすごい量のお料理を用意してくれました。

その晩、彼の子供のころのアルバムを見せてもらい、あっという間に寝る時間となりました。
けど、普段寝つきのいい私が、旅行に行ってもすぐに寝れてしまう私なのに、この晩はほとんど眠れませんでした。緊張のせい?

翌日はおかあさんに彼の育った街を案内してもらい、道の駅でお土産を購入したり、まだ残る桜をみたり、
一面に広がる菜の花畑を見たりと短いながらも盛りだくさんなご挨拶となりました。

しかも、付近をドライブ後、彼のお父さんから書類をいただいた際に発覚したのが、彼のお父さんと私の誕生日が一緒!!
何で彼は気づかないのよ~

ご縁があるってこういうことを言うのかな。

何はともあれ無事にご挨拶ができました。
さて、次はうちの両親に彼にあってもらわなくちゃ。こっちのほうが気が重い・・・

妊娠なんて初めてなもので、これまでぜんぜん勉強してませんでした。
なので、基本的なことからちゃんと学ぶ必要があったので、
今日、仕事の帰りにオフィスの1Fにある本屋で「たまごクラブ 初めての妊娠・出産」を購入しました。
結構カラーも多いのに、1,300円。
240Pもあるのに、結構安くない?

妊娠が発覚したものの、自分は現在は妊娠1ヶ月だとばっかり思ってたら
どうやら根本的なスタートである0週目を判ってなかった・・・。

「最終月経の初日=妊娠スタート」という定義らしい。。

なんか、変じゃない?
だって、月経初日はまだ卵子と精子は出会ってないのに。
月経が終わって約一週間で、排卵を迎えるこのときを0週目とするもんだと思ってたから。

ということは、、つまり、、3/9に生理痛で苦しんだ私は、
4/20で6週目、つまりもう2ヶ月。5月には、3ヶ月目に突入!?

すごいなぁ、、

と、人事のように感心してしまいました。。
お勉強はこれからが、本番です。。

* HOME *
  • ABOUT
なんだか慌しく過ぎそうなこの1年。 大事にすごさなくちゃっ
Copyright © MIKUのマイニチ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]