忍者ブログ
Admin*Write*Comment
MIKUのマイニチ
[30]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引越しを控えていることと、凝ったものが作れないということ、それに、つわりでお腹が空く前に何かを食べなきゃならないということから、ここ数日ずっと冷蔵庫に入ってた缶詰の「あまがし」を食べることに。

e2dcf92djpeg
あまがしは沖縄の伝統的な甘味のようで、昨年沖縄に狂ってたときに沖縄ぜんざいに出会う。
あんまりにも気に入って、滞在中はマイニチのように食べてました。
そして、なんとかこの味を持って帰れないかと思い、現地のスーパーでみつけたのが、このあまがしとぜんざい。
1缶430gと重いのに4缶も購入して、友人に呆れられながらも誓えることにしました。
すでに半年が経過し、最後の1個のこってたのが今日開いたこのあまがし。


ただ、これだけだと、腹持ちが悪いので、やっぱり残っていた白玉粉を引っ張り出して、白玉を作りました。ちょっと大きめにして食べがいがあるようにしました。

写真をとる前に食べてしまったので、白玉入りの写真はないのですが、あまがしの中身だけネットでいただいちゃいました。(あんころりんさんの美味しいブログもはまりそうです。。)

麦と金時豆をお砂糖と黒糖で煮たもののようですが、私はこの麦のつるとして弾けるような食感が大好きです。

沖縄は本当に興味深い。たくさんの未知だけど、東京人の私も大好きとなるお菓子がたくさん。
こんなサイトを見つけました。

「琉球菓子を食べよう!」
http://www.teruya.net/leaf/food/sweets/index.html
ああ、、また沖縄を求める気持ちがうずうず・・・。

残りのあまがしは明日の朝かな?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
なんだか慌しく過ぎそうなこの1年。 大事にすごさなくちゃっ
Copyright © MIKUのマイニチ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]